What’s New

大学・短大・専門学校の卒業式持ち物チェックリスト

卒業袴写真

今年卒業を控えている皆さま、もう卒業式の準備は終わっていますか?
「卒業式に着る袴はもう予約したけど、あと何が必要なの?」など、足りないものがないかわからない、何か忘れていないか心配、という方もいらっしゃるかと思います。
3月に入って卒業式が近くなると慌ててしまいますので、余裕を持って準備しておきましょう。

▼卒業式の持ち物チェック

・スマホとモバイルバッテリー
お友達と、お世話になった先生と、思い出の校舎で、など写真を残しておきたいシーンはたくさんありますよね。写真を撮っていたらあっという間に充電がない…!などというともあり得ますので、充電は満タンに、モバイルバッテリーもあると安心です。

・メイク直し用コスメ
プロにメイクをしてもらえば大きく崩れる心配はないですが、泣いた後などにさっと直せるようコンパクトな手鏡とリップ、アイブロウ、フェイスパウダーなどを持っておくと写真写りも良くなりますよ。

・絆創膏
履き慣れない草履やレンタルのブーツなどで歩くと靴擦れする可能性があるので、持っておくと安心です。

・ハンカチ、ティッシュ
ハンカチは涙を拭いたり手洗い時に使用するほか、飲食時に膝の上に広げて袴が汚れないように使うこともできます。

・ミニ財布
現金も当日なにかと入り用になることがあるので、小さめの財布を持っていきましょう。

・貼らない使い捨てカイロ
3月でもまだ寒い地域もあり、会場は広くて寒い、ということも。寒いときにさっと手にもっておけるカイロを持っておきましょう。

・小さく折りたためるエコバッグ
卒業証書や記念品、卒業アルバムなどを卒業式当日に受け取ることもあるので、エコバッグがあると便利です。

・学生証
学校によっては卒業式に必要な場合もありますので、財布やスマホケース、パスケースなどに入れておきましょう。

・筆記用具、印鑑
こちらも事務手続きなどで必要になる場合があるようです。事前に確認しておきましょう。

安心して卒業式を迎えられるよう、なるべく早めに準備を終わらせておきましょう。当日の天気によって交通機関に影響が出ることもあるので、天気や会場までのルートなども確認しておくと安心です。
卒業袴ハウス仙台では、人気ブランドをはじめ、豊富な卒業袴をご用意しております。
人気のデザインは早い者勝ちですので、ぜひお早めにご予約くださいね。

卒業袴展示会について

ご来店予約